石川智さんのブラジルリズムワークショップ

今日は先生も勉強しないとね、ということで、靭公園近くのChove Chuvaさんにて、ブラジリアンリズムの第一人者、石川智(per)さんのブラジリアンワークショップに行ってきました。ジャズやブルース、ロックやファンクは長年演奏してるし僕の専門分野なのだけど、ブラジリアンはまた少し特別で。もちろんライブでBossaやサンバを演奏することもあるのだけど、やはり専門外だから、いろいろあやふやな知識もある。Bossa Novaなんかはレッスンでみんなに教えたりもするから、いつまでも「専門外だから」と言っていてもダメだなと思って、近年、僕もしっかり勉強し直そうと思ってます。

ワークショップはたっぷり2時間以上、内容濃かった〜(^^ 終了後、ジャズとブラジリアンのビートの違いとか、いろいろ石川さんと直接お話できて良かった。なるほど、ふむふむ、目から鱗の連続。勉強になりました。石川さんありが とうございましたm(_ _)m