アラン・ホールズワース

Allan Holdsworthさん、亡くなったそうです。。(4/16)
享年70歳。。(悲)

アランホールズワース/ギタリスト、知ってる人には今さら、ですが、ソフトマシーンやUK、ゴングなどイギリスのプログレロックバンドを渡り歩いた後、自己のグループで孤高の活動を続け多くのフォロワーを生み出した、素晴らしい(凄まじい)ギタリストです。
僕みたいなコンテンポラリージャズギタリストにとっては、メセニー,ジョンスコ、マクラフリンなんかと並んで(昨今安易に使われて言いたくないけど)もう、神でした。ショックです。
今日はラジオの収録(放送は5/3)なので、急遽予定を変更して、追悼でアランの曲かけようと思います。。
写真は88か89年ごろ。友達とライブ見に行って、終演後にアランと撮ってもらった懐かしい写真。真ん中の顔だけだしてるのが当時18か19の僕(若いっ笑)。場所はまだ六本木にあったピットインかなぁ、その後も2度ほどライブ行ったけど、残ってる写真はこれだけ。
彼のコードやフレーズは僕の血肉になってます。ほんとうにショック。
R.I.P. Allan Holdsworth...