東京ツアーあれこれ

久しぶりの東京遠征1日目、まずは千駄木マルシェルブさんにて高橋守(As)さんとDuoでした。高橋さんとはTom Baker(Ds)のツアーで知り合った仲。高橋さんは以前NYで活動していて、今でも東京と行ったり来たりしてて、それでTomとも向こうで一緒にライブとかやってるらしい。高橋さんも僕と同じ、コンテンポラリー寄りな人で、けっこうショーターのやっかいな曲とか多くて難しかった。先輩に苛められました笑。でも勉強になったしいいプレイできて楽しかった、高橋さん、お越しの皆様、ありがとうございました^^
で、わりと早く終わったので江古田に移動、去年、関西から東京に活動を移したギターの馬田さんと、一献^^ 意外と大阪にいるとには一緒に飲んだことなかったんですよね。ギタリスト同士、あれやこれや。馬田さんまた飲みましょう!^_^

そしてお金無いので(笑)、そのまま江古田のマンガ喫茶へ移動。「たんぽぽ」という、なかなかレトロな(笑)ところ、けっこう古かったけどソフトクリーム食べ放題とかあって嬉しかった^^

そして2日目は神奈川県へ移動、相模原市矢部のカンタータさんへ。こちらはもう関東遠征のときの、ホームグラウンド的なお店にて、三井和美(gt)日向克典(bs)奥山進(ds)さんと。Dsの奥山さんとか、会うのって15年ぶりくらい、懐かしかったなぁ。馬田さんも遊びにきてくれて、三井さんとダブルGt^^ Bsの日向さんも素晴らしかった^_^ みなさん、マスター小川さん、ありがとうございました^^

関係ないけどライブ前に三井さんとスーパーでおっさん2人でアイス食ったりとか(写真)、この日もいろいろ楽しゅうございました(^^)

そして遠征3日目は小田急相模原のCafe Kinosatoさんにてゲイリー長山(gt)さんとDuoでした。意外にもゲイリーさんとDuoは初めて、、、と思いきや、ピアノの本郷修史くんとかベースの河口洋平くんとか来てくれて、2ndからはセッションな感じに。

中でも、井之上由美子さん(写真左下)というVoさんが遊びに来てくれて。初めてお会いして1曲セッションしたのだけど、もうびっくりした、素晴らしかったなぁ。よく、ジャズはヴォーカルに関しては関西で、関東には上手い人あんまりいない、なんて言う人いるけど、いやいや。前回のツアーでお会いした釜谷さんも素晴らしかったし、東京にもいいVoさん、たくさんいます。つねちゃんやら懐かしい面々が大勢きてくれて、わいわい、がやがや、の中終了。

そして4日目は横浜、馬車道のしぇりるさんというお店へ、これも古い友達のメイちゃんこと、清水方代(Vo)さんのライブ(写真右下)に。ピアノは中島薫さん。で、何曲かシットインさせてもらいました。メイちゃんありがとうね^^

そして、最後は赤坂のG's Barさん、、、の前に、じつは一度大阪に戻って、高槻ジャズストリートに出て、そしてまた東京に戻って、なのだけど、高槻ジャズストはまた別で書きます。で、G's Barさん、こちらは優里(vo)さん、三井さん(gt)、本郷(pf)くん、日向(bs)さん、という関西&関東混成メンバー。これも楽しかったなぁ。という、かなりバタバタな一週間でした。遠征中にお会いした方々、本当に有り難うございました!m(_ _)m